夜に駆けられない猫。

今年の紅白の出場歌手が決まりましたね。

www3.nhk.or.jp

今年はコロナもあったので、もしかしたら紅白もやらないのではないかと言われていましたが、時間は短縮するもののやるらしいです。

しかし今年は突っ込みどころ多いですね。

まず司会者ですが、大泉洋二階堂ふみということで。

二階堂ふみは、朝ドラのヒロインから選ばれることの多い紅組の司会として順当な運び。

大泉洋は、一応「SONGS」の「責任者」ということで名前が挙がったんでしょうけど、「うたコン」の谷原章介という線も無きにしも非ず。谷原さんは大河にも出ていましたからね。大泉さんが大河に出ていたのは4年前ですが。

 

初登場組。瑛人は順当。あの香水のブランド名をNHKの生放送で歌ってもいいというから出たんでしょうね。もし落選だったらそこがネックだったと。あの部分長いから、かつて山口百恵が「ポルシェ」を「車」と置き換えたような風にはできないと思われます。瑛人さんはこのままずっと「永遠の一発屋」でいてほしい気がします。チョコプラの人が物まねしているけど、サバンナの高橋のほうが似ていると思う。

 

ジャニーズが7組も出ているそうで。もうジャニーズなしに紅白を回せないのでしょうか。郷ひろみも元ジャニーズだし、都合8組ですよね。でもKinki KidsとかV6とか落選ですね。ていうか、もうジャニーズカウントダウンNHKホールでやってしまえばいいじゃん。それが無理なら隣の代々木体育館で。

 

鈴木雅之さんが二十数年ぶりに出るそうで。往年の名曲もいいけど、今年らしさを追求するなら、「DADDY DADDY DO!」になるわけで。とすると鈴木愛理ももれなくついてくるかもしれない。全国のお茶の間に鈴木愛理がみつかるチャンス!

 

星野源さんは「うちで踊ろう」になるだろう。大泉さんも例の動画に参加したし。コラボが見られるかもしれない。安倍前首相は多分来ないと思うけど。

 

そしてなんで今更ミスチル受ける方も受ける方だけど。全盛期に一度も出ないで、なんで今頃になって出てくるのか。別にいいけど。なんかその辺のリソースをもっと他に使うところあったんじゃないの?

 

紅組。石川さゆりさんは今年は天城越えの年だそうです。というかもうWikipediaがそのつもりになっていて草。石川さんは1973年にデビューしてから今年も含めて114枚のシングルを発売。でも今更ほかの曲を歌われてもという感じがしないでもないです。ごめんなさい。今年も天城越えでお願いします。

 

櫻坂46初登場は笑うところですか?それが許されるなら、モーニング娘。は毎年初登場ですね。出られないけど。確かに今年目立ったけど、曲がヒットしたからというわけではないし。というか櫻坂として曲出した?もしかして福山雅治の前で(というか多分彼は中継出演だと思うけど)あの曲やってしまう?それとも、総合司会が今年もウッチャンだから、「不協和音」かましますか?

 

JUJUは番組持っているのに意外と初登場なのね。今年ヒットした曲があるわけではないけど、この人ならオリジナルでもカバーでもいくらでもレパートリーあるし。でもせっかく出るのならオリジナル曲を歌ってほしい。

 

東京事変はタイミングの都合で初登場だけど、林檎さんはもう何年も毎年出てますよね。しっかり今年出した曲もあるし。問題ありません。

 

NiZiU出るんだ。韓国から中継かな?しかしNHKの電話回線とかメールサーバーとかパンクしないか心配です。まだBTSが出ないので(そのへんもあって落選したんだと思います。ヒット曲あるのに。)ましだと思いますが。そんな人にお知らせです。NiZiUはたまたま色々あって韓国にいますが、メンバーはほとんど日本人です。日本人の才能の海外流出というやつです。多分皆さんの気に障るような言動とか行動とかはしないと思うので、ご安心ください。

 

Foorinは去年の一発屋でしょ。ほかに曲あるの?今年はおとなしくお父さんお母さんと大晦日を過ごした方がいいと思うよ。

 

BABYMETALの招聘はよくやったけど若干今更感がある。たまたま今年は海外に行けないからスケジュールが取れたんだろう。アベンジャーズは誰がやるのか。鞘師は事務所も決まってソロ仕事も順調なので、来ないかもしれないけど、モー娘。として一度も紅白に出ていないので、紅白のステージに立ちたいというのなら今年はチャンス。そうでなければ博多華丸の娘か。そろそろ正式メンバー決めればいいのにね。

 

miletが出られるのならほかにももっと出るべき人はいくらでもいる。というかYOASOBIが出られないってどうなってるの?もしかして断ったの?今年のネタの少ない音楽業界で、YOASOBIを外すなんて、NHKの担当者の感度はどうなっているのか。毎年「この人が出られないのはおかしい」という人が何人かいて、だいたいその人たちは出てきたけど、今年のYOASOBI落選だけはどうしても腑に落ちない。テレビとは真逆のカルチャーから出てきた人たちだけど、本人たちも別にテレビに出たくない人たちではないはず。

 

あと出られないといえばDISH//も謎。「猫」の作曲者のあいみょんもいるのに。

 

最後に、AKB落選は順当。もし今年ほとんど何もしてないでしょ。育成に失敗するとこうなりますといういいお手本です。というかもう秋元康の興味は坂道にしかないんじゃないの?