Wordpress始めました。

前回書いたように私は現在無職なのですが、転職活動をするにも、年齢的(43歳)に一人でやっていてはらちがあかない(って標準語なんだろうか…)ので、とりあえず人の力を借りようと。それとやはり自分にはこれといったスキルがないので、何か身につけないとと思って、webクリエーターの職業訓練があったので申し込んでみた。

でもああいうのって若い人向けなんだろうなぁと。本当に採用してくれるかは分からないけど、これから「何をやりたい!」といってやらせてくれるような歳でもないし、とりあえずしがみつけるところにはしがみつかないと。

うちの親は上級国民なので、ブルーカラーな仕事には偏見を持っていそうだし(表向きは「怪我しそうで危ない」とか言うんだろうけど)、私にはそういう偏見は一切ないけど、その反対を押し切ってまでブルーカラーな仕事に就きたいとも思わない。

今までの自分のキャリアの中では、事務職が一番長くて10年以上はやったけど、今更普通の事務職で採用されるとも思えない。でもパソコンなら何年もやってきた。フロッピーディスクが15㎝四方ぐらいのペラペラな時代から知っている。20年ぐらい前からは今は亡きジオシティーズにホームページを持っていたこともある。当時では考えられないことだったけど、今やweb製作がお金になる時代である。(もっとも今はYoutubeの方が儲かるんだろうけど。)それで職業訓練でもwebデザイナー科があるぐらいである。

そんなわけでwebデザイナー科に申し込んでみたので、カリキュラムを見てみた。普通にHTMLの講座とか、Javascriptの講座とかがあるのはいいとして、Dreamweaverの講座とかがある。今やどうせ扱うならWordpressだろうと。まぁWordpressは無料だから個人でもできるけど、Dreamweaverは有料だから、この機会にDreamweaverを使えるようにしておこうという気持ちは分かるけど、Wordpressの方がはるかに就職においては有用だと思う。この辺は面接で聞いてみたいと思う。

というわけでWordpressを自宅のパソコンにインストールしてみた。サーバーはとりあえず無料ということで、スターサーバーフリーを使わせてもらうことにした。

これで一応ひな型は出来たけど、ネタがない。単に文章を書くだけならはてなブログで間に合っている。アフィリエイトをやるにしても、そういうページが正当な検索をしたい人の邪魔になっているという話はよく言われているし、自分の興味がない話を、お金目当てでやろうとしても、結局深い話ができないので、お客さんが集まらない。

ということで、Wordpressでやるネタを絶賛募集中です。

ちなみにWordpressでページを立ち上げるときに、名前を付けないといけなくてどうしようかと思っていたところ、私は椎名林檎モーニング娘。(というかハロプロ)とPerfumeが好きなので、それを組み合わせて「林檎娘のかほり。」にしたらしっくり来たので、Twitterの名前もこのブログも同じ名前にした。こんな名前だけどおっさんです。「かほり」なのは小椋佳リスペクトです。(普通じゃつまらないし)Wordpressで作ったページは、今のところまだ何もないし、人様に見せるつもりで作ってないので、ここでも紹介しないし、検索にも引っかからないような設定にしてあります。