2020年マイベスト10

遅ればせながら、2020年のマイベスト10を書いてみようと思います。すぐにMVが貼れるので、いい時代になったなぁ。 第10位:東京事変「赤の同盟」 www.youtube.com 2020年は東京事変再生の年。2月29日に、コロナ禍の初期にも関わらず、東京国際フォーラムでの…

タイトル変えました。

ブログのタイトルを変えました。 もともとハンドルネームを変えたくて、色々考えていたのですが思いつかず、 本名をローマ字にして、さらに後ろから読むことにして、そしてアナグラムにしたらだいぶ本名から離れられるかなと思って、 結局ハンドルネームは決…

KYOTO2020大会 自分の成績。

今年も仕事納めを迎えたので、今年を振り返る的な文章を書きたいと思う。 昨日の仕事納めの日は、仕事の上では何も変わらない普通の一日だった。しかし、最後に上司に挨拶をして帰りたかったのに、その上司がクレームの電話の対応に追われていて、そのために…

SNSのフォロワーが10年以上変わらない私が考える「炎上」について

最近、ネット上のどこでも炎上が起きています。 コロナ禍になって、人々の心が荒んでいるのかというと、そうでもなさそうな気もします。 最近ではcakesというネット上の媒体で立て続けに炎上事件が起こりましたが、 炎上はどこでも起こりうることです。 とい…

「蜘蛛の糸」体験記。

就職氷河期世代を対象とした国家公務員試験が、昨日行われました。新聞記事にもなっていますね。 news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp 私も昨日受けてきました。まぁ受かるとは思っていないのですが。 受験はネットから申し込むことができるのですが、Windows…

人生blues

新型コロナの感染者が最近また増えてきていて、第3波などといわれている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 最近感染者が増えてきているのは、単に気候が寒くなってきているからという説(だったら夏に流行ったのは何だったのかという気はしますが)と…

夜に駆けられない猫。

今年の紅白の出場歌手が決まりましたね。 www3.nhk.or.jp 今年はコロナもあったので、もしかしたら紅白もやらないのではないかと言われていましたが、時間は短縮するもののやるらしいです。 しかし今年は突っ込みどころ多いですね。 まず司会者ですが、大泉…

ただいま、はてなブログ。

1年余りnoteで文章を書いていたが、なんとなく背伸びをしていて、身の丈に合わないと思ったので、はてなブログに戻ってきた。 最近はアクセスも全然伸びなかったし。 あっちはトップ画像を決めないといけなかったし、タグをつけないといけなかったし、白一…

「お気持ち」に対する私の「お気持ち」。

宮内庁は、秋篠宮家の長女眞子さまと小室圭さんの結婚が延期されていることについて、眞子さまが記した現在の2人の「お気持ち」を文書で公表しました。 【全文掲載】眞子さま 小室圭さんとの結婚についてのお気持ち | NHKニュース【NHK】一昨年の2月7日に、…

大阪都構想に反対します。

お久しぶりです。社労士試験の勉強をするからと言ってブログの更新を辞めてから約1か月。正直言って社労士の勉強は進んでいません。しかし、明日は大切なことがあるので、1か月ぶりに更新したいと思います。 11月1日は大阪都構想の住民投票の投票日です…

大切なお知らせ。

別に結婚も解散もするわけではありません(笑)。 今年の7月から、雇用調整助成金の支給の審査の仕事をしていますが、その仕事も来年の3月で終わりです。そのあとの仕事をどうするかというのは大きな課題です。 ちょうどありがたいことに、私はいわゆる「就…

翔んで淡路島。

あのパソナさんが、本社を東京から淡路島に移すということで注目されている。 淡路にパソナ1200人移転、代表ら既に始動…島内拠点10か所 : 経済 : ニュース人材派遣大手のパソナグループが、主な本社機能を東京から兵庫県の淡路島に移す試みが注目され…

能動的八十五分間。

今年の7月24日に、東京のNHKホールで収録された、東京事変のライブ映像が、昨日ネット配信されました。今日いっぱいまでアーカイブを残しているそうなので、興味のある方は見てください。2,222円+手数料というお求めやすい価格となっております。 「東京事変…

誰も知らない素顔の…

企業調査センターという会社が、新卒の求職者が作成している「裏アカウント」を特定するサービスの提供を開始するらしい。 就活生の“裏アカウント特定サービス”が登場 88%の確率で裏アカウントを特定おいやめろ。nlab.itmedia.co.jp 最近社員がSNSで炎上す…

忠犬ハチムスメ。

さきほどまで日本テレビ系列で放送されていた「今夜くらべてみました」のモーニング娘。特集は、近年の地上波のモーニング娘。特集の中でも有数のクオリティの高さで、1時間があっという間に終わりました。必要な情報が十分に網羅されていて、一般層に訴求…

防災の日を3月11日に。

今日9月1日は「防災の日」ということになっていて、各地で防災訓練が行われていますが、「なんで防災の日は9月1日なの?」と思う若い人も多いかもしれません。 9月1日が防災の日なのは、1923年の9月1日に関東大震災があったからなのですが、100年近く前のこ…

安倍、内閣辞めないってよ。

安倍首相の連続在職日数が、2799日となり、戦後最長になったそうです。 首相の連続在職日が最長に 2799日、佐藤栄作氏抜く:朝日新聞デジタル 安倍晋三首相の連続在職日数が24日で2799日となり、自身の大叔父で沖縄返還を実現した佐藤栄作氏の2798日を超えて…

この地球の平和を本気で願ってる。

ここ数年、「日本テレビの『24時間テレビ』を一瞬たりとも見ない。」運動を個人的に継続している。 以前私が名古屋に住んでいたころは、この「24時間テレビ」が放送されている週末には、「名古屋ど真ん中祭り」(通称どまつり)が行われていることが多く、そ…

戦争を知らない子供たち。

8月15日が近づくと、毎年戦争の話が、新聞やテレビを賑わせることが多いです。特に今年は戦後75年ということで、そういうのが多いのではないでしょうか。 戦争はなぜ起きるのか。 これだけ毎年「戦争はやってはいけない」といわれると、さすがにこれから戦争…

国民盆に帰らず。

今年はコロナの影響であまりないのかもしれませんが、来週はいわゆる「お盆」です。この時期になると、帰省ラッシュで高速道路や新幹線、飛行機などが混雑するということで、よくニュースになります。 しかし個人的には、家族が理論上365日稼働している職場…

「倍返し」はできませんが…

新型コロナウイルスの影響で、会社やお店を休業して、売り上げが減ったために、従業員を解雇せざるを得ない事業所が増えているそうです。 新型コロナ影響の解雇・雇い止め 全国で4万人超える 厚労省 | NHKニュース【NHK】新型コロナウイルスの影響で勤め先か…

日本全国仮面舞踏会。

アベノマスクに対する新提案 今回はコロナ禍において必要不可欠な品物になったマスクについて。 かつて私は、マスクが嫌いでした。無症状の人が「人からうつされるのが嫌だ」という理由でマスクをつけるのは、自己中心的だと批判しました。 当時マスクといえ…

参加したくてもできない。

本当なら、今日は東京五輪の開幕日だったわけですが、ネットを見ていても全く熱気は感じられません。一応開催1年前になったので、セレモニー的なことは行われたらしいですけどね。 東京開催の危機「池江一択」 組織委、世論の打開狙う オリンピック1年前メ…

君の街まで。

私はかつて日本中を旅行していました。47都道府県のほとんどに行ったことがあり、それを自己PRのネタにしたこともあります。また、京都に住んでいるものとして、私自身観光産業に携わっているわけではないものの、観光収入で市民生活が成り立っているとも…

割れなかったガラス。

7月から仕事が始まったので、週末しか記事を書けなくなったのですが、先週書いたソロフェスの記事が、アクセス数のわりに反響が少なかったので、若干へこんでいます。しかし今週もアイドルの話です。 欅坂46が4年間の活動を休止し、新しい名前になって新し…

ソロフェスにみるアイドルの未来。

去る7月4日に、ハロープロジェクトのメンバー52人が、一人ずつパフォーマンスを披露する「ソロフェス」が、CSテレ朝チャンネルなどで放送されました。これからこのイベントが行われた意義を語っていくのですが、CSチャンネルという、限られた人しか見られな…

関西人から見た都知事選

明日は都知事選らしいですね。京都在住の私には関係のないことです。というか、東京都民は日本人の1割しかいないので、日本人の9割は都知事選に絡みたくても絡めないのです。都知事選にこれだけ熱を入れて全国放送で情勢を流すのだったら、相乗り現職と、意…

NHKをぶっ壊さない!

私の弟には、2歳になる息子がいます。近くに住んでいるので、時々私の家にも遊びに来ることがあります。先日、事情があって、その子供を数日預かることになりました。家では色々なおもちゃがあって、それで遊ぶこともあるし、時々公園などに行って遊ぶことも…

【愛知県】希少公共交通機関めぐりの旅

愛知県には、全国でもここだけにしかない珍しい交通機関がたくさんあります。このたび、県境をまたいだ移動が解禁されたのを記念して、その交通機関をすべて回る旅のルートをご提案します。ちなみに私は、このルート通りではありませんが、今回出てくる交通…

天は人の上に人を造らず。

アメリカで、黒人男性が白人の警察官に押さえつけられて死亡した事件に端を発して、黒人差別反対の運動が盛り上がっています。アメリカは世界最大の新型コロナの感染者を出したにも関わらず、日本でいうところの三密そっちのけで、何千人もの人が集まってデ…